ゲーム開発、イラスト、KAORAStudioBLOG

It is a blog about KAORAGameStudio 自作ゲームの情報や作成進捗状況です

Unity1weekに参加。マジメに振り返ってみる。「絵と音」メインで他参加者のゲームもちょっと紹介

1週間ゲームジャム「Unity1week」とは 与えられたテーマに沿ったゲームをゲーム開発エンジン「unity」を使って1週間で作成し、その次の1週間で相互評価するイベントです。イベント詳細ページはこちら 主催者はnaichiさん twitter.com unityroomの運用など…

当運営アプリのプライバシーポリシー

PrivacyPolicy KaoraEntertainmentが運営するゲームアプリは、お客様の個人情報をお預かりするにあたり、以下の通り個人情報保護の方針を定めております。 ■個人情報の取得 当アプリは、適法かつ正当な手段によって個人情報を取得いたします。 ■個人情報の利…

iPadでのお絵描きが最高過ぎた件

前回記事で2019年を振り返り、 今回は今年の目標を書こうと思ったのですが、まぁやりたい事は変わらずなのでサクッと ・ゲーム製作とリリースの継続 3年目 ・絵描きレベルアップ 2年目 ・Webデザインの勉強 2年目 ↑↑↑これらは昨年と変わらず継続です。今…

今年の総括と来年の抱負

年末なので今年の振り返りと来年の抱負など。。。 年末なので恒例の、今年一年の活動まとめや振り返り、来年の抱負などを書いていきます。二回にわたると思います。二回目は年明けか・・・? ◾️2019年はゲーム1本リリース 昨年末の時点では、1年で2本…

【六角形の四目並べ HexagonalConnectFourOnline】パソコン版リリース 細かい修正アプデします。

六角形の四目並べ、パソコン版(Win,MacOS)リリース! 主に海外プレイヤー向けに、パソコン版をリリースしました!パソコン版は広告表示がありません。完全無料です! 作業の合間に1プレイいかがですか? itch.ioという海外サイトに掲載しています。 ダウ…

【六角形の四目並べ HexagonalConnectFour】アップデートリリースしました!

ハージョン1.51リリースしました。 AndroidとiOSでバージョン表記に誤差がありますが、アプリ内の右上の数値が真のバージョン番号です❕アップデートをよろしくお願いします😆 ・11月のランキング報酬の配布 ・各画面の文字やUIを少し変更 ・ルール説明の追加 …

【六角形の四目並べ HexagonalConnectFour】11月のランキング報酬について

連絡が遅くなり申し訳ございません。 現在、11月のランキング報酬の準備をしております。まもなく配信できると思われます。 開発者である私の多忙期間と重なり、また、開発用パソコンのソース管理システムが上手く動かず、OSのアプデ等を繰り返しており遅く…

【六角形の四目並べ HexagonalConnectFourOnline】次回アップデート内容 11/12

次回アップデート内容 リリースは恐らく11/12! 忙しくなければ、月曜中には確認が終了するので、11/12にはリリースできます。 リリース項目は以下、修正がメインですが、オンラインのマッチングに少し変更があります。 各種修正 ・プレイヤー名が1文字の場…

【六角形の四目並べ HexagonalConnectFourOnline】ゲーム概要 GameOverview

Android、IOS向けボードゲームアプリ【六角形の四目並べ】ゲーム紹介 英語は下部にあります。English version is to the bottom. ゲーム名:六角形の四目並べ ジャンル:対戦型ボードゲーム ゲーム概要 シンプルなルールの対戦型ボードゲームです。 オンライ…

リリース日決定!ゲームの概要

作成中のゲーム「六角形の四目並べ」リリース日が決定しました! 現在開発中のゲーム「六角形の四目並べ」ですが、ついにリリースの目処が立ち、正式にリリース日を決定することができました。 リリース日は Android版 11/7 iOS版 11/8 の予定です。 各スト…

【ビックリ:ブログ月間100PV達成】六角形の四目並べまもなくリリース!

このブログが10月度100PV達成しました。 このブログは、私がゲーム開発において困ったことや、調べたことを忘れないように記録していくことが目的です。 そんな超自分勝手なブログが月間100アクセスもされているなんて不思議です。 以前はほぼ0が普通でした…

Unityで別のスクリプト(MonoBehaviorクラス)をnewすると怒られる

Unityで別のスクリプト(MonoBehavior継承クラス)をnewすると怒られる Unityのスクリプトで、別のスクリプト(MonoBehavior継承クラス)をnewすると怒られます MonoBehaviour using the ‘new’ keyword. This is not allowed. MonoBehaviours can only be added …

【​PrivacyPolicy】HexagonalConnectFour​

PrivacyPolicy KaoraEntertainmentが運営するゲームアプリHexagonalConnectFour(以下当アプリ)​は、お客様の個人情報をお預かりするにあたり、以下の通り個人情報保護の方針を定めております。 ■個人情報の取得 当アプリは、適法かつ正当な手段によって個…

六角形の四目並べ【HexagonalConnectFour】予約受付中

突然の告知 四目並べ対戦ゲーム これまで、競馬風ゲーム「RoidChanDerby」の制作をしてきましたが、子供と妻との生活が始まり、ほとんど時間をとれていません。 完成までの道のりが遠く感じ、制作のモチベーションが下がってきたため、 息抜きにと簡単な対戦…

【unity】「Google play 64bit要件に準拠していません」の対処法

Google Play Consoleで「64bit要件に準拠していません」エラーがでる googleplayにapkをアップしようとしたところ、下記のようなメッセージが表示された。 ん? unityで64bitビルドしているのにな。。 解決策は簡単でした。 「x86」のチェックを外すことで…

Unity IAP(アプリ内課金)実装でつまずいたところ

Unityへのアプリ内課金を実装で躓いた 作成中のゲームアプリ「RoidChanDerby」にアプリ内課金を実装しようとしたところ、躓いたため備忘録として。 しかし、回避策が強引なため、あとあと問題があるかも。 UnityChannelがImportされない UnityエディタのServ…

Resourcesフォルダから画像ファイル取得?Inspectorに指定?スプライトを動的に切り替える

この記事の対象者 unity初心者向けです。私がunity始めたころに躓いたところを重点に。 つよつよプログラマーじゃないので専門用語は使いません。というかわかりません。 Resourcesフォルダから画像ファイル取得 Resourcesフォルダ内に複数の画像ファイルが…

「RoidChanDerby」予約受付中!アイコンも新しく描きました。

競馬風ゲーム「RoidChanDerby」予約受付中!予約特典あり 現在制作中のゲーム「RoidChanDerby」の予約を「予約トップテン」様で受付中です! 予約特典もありますので、ぜひ予約してみてくださいね! yoyaku-top10.jp 細かいゲームの仕様は、リンクページ内に…

競馬風ゲーム「RoidDerby(仮)」作成中

RoidchanDerby製作開始 イラスト練習もそこそこに、2作目のゲーム製作に取り掛かっていました! 4月末に着手し、GWと土日を注ぎ込んでいます。1作目で多くの事を経験したので、今回はそこそこ順調に進んでいます☆ それでは、製作中のゲーム概要を紹介します❕…

イラスト→スキルアップ(画力的な意ではない)とartstationへの投稿

イラスト練習 仕上がりレベルは向上? ブログの投稿間隔があいてしまいました イラスト練習がメインで最近ようやく仕事も落ち着いてきて、ゲーム製作に取りかかった状況です ゲーム製作の方は次回以降進捗等を出せたらなと思っております。 今回は、1月から…

【絵心無しの】イラスト練習_厚塗り書き方の備忘録

液タブを買って、CLIP STUDIO PAINTの無料体験でイラストの練習を開始して1ヶ月が経ちました平日は1日1時間程度ですが、絵描きだとちょっとやって成果が見えるからいいですね☆ 感想としては、「絵描くのめっちゃ楽しくて、当初の目的であるゲーム素材を描く…

センスを言い訳にするのは、挑戦と努力をした後

仕事や私生活で、 わたし自身よく自分に言い聞かせているのは「センスや才能を言い訳にする前に、まず努力、やって見る事」です センスが無い事を言い訳にして逃げがちなので、、 趣味でゲーム開発をしていますが、絵心が無い事ためグラフィック系の素材は全…

自作のモノを持つという喜びと、意見を頂ける事の喜び

趣味で始めたゲーム開発、処女作をリリースして3週間ほど経ちました。 ほとんどダウンロードされません笑 が、「これは私が個人で作ったモノです!」と堂々と言えるものを持てた事に喜びを感じます。 普段は企業で研究開発しております。大きいチームで動く…

Googleplay ポリシー違反について

公開中のゲームCATShooterWavesが、昨日Googleからのポリシー違反の連絡を受け、ストアから削除されました。 何やらメタデータポリシーに違反していた様です。アプリ名、スクショやアプリの説明文等に色々な規制があるのですが、気を付けたつもりでしたし、…

自作シューティングゲーム ShootingGam Indiegamedev 【CATShooterWaves】

自作ゲーム【CATShooterWaves】の紹介です☆ ■ゲーム概要 弾幕シューティングでは無い、ディフェンス風シューティングゲームです。 迫り来る敵を避け、倒し、ウエーブを進めてください!■説明・「スタート」でシューティング開始。ウエーブは基本的にランダム…

Unity 自作ゲームの言語切り替え対応 CSV読み込みでの問題点メモなど

自作シューティングゲーム「CATShooterWaves」に言語切り替えを実装しました。 Base言語を英語で作成しており、また本ゲーム内のレベルアップコンテンツはすべてCSVファイルで管理しております。 このCSV内に、レベルアップアイテムの名前や説明のテキストも…

自作アプリのダウンロード数

先日リリースしたシューティングゲームアプリ、予想はしていましたが、やはり全くダウンロードされない(笑)当然と言えば当然なのかも知れません。SNSや宣伝ツールを使ってないインディーゲームのダウンロードなんて、誰がたどり着くのか…とリリースできた…

Unity製 ディフェンス風、シューティングゲームリリースしました☺

Unityでゲーム製作を開始し、サンデープログラマーとしてほそぼそと作成を続けて2ヶ月。やっとGoogleplayにリリースすることが出来ました!これまで幾度もゲーム作成にチャレンジしては、途中で色々な問題により挫折してました… 今回は企画、実装、リリース…

CATShooterWavesβVersionRelese!

Released the first game I made with unity.I hope all have play and impressions.play.google.com

プライバシーポリシー

[CATShooterWaves]のプライバシーポリシー■広告用IDの使用・アプリ内広告(UnityAds,GoogleAdMob)で必要とされています・送信情報・匿名ID(androidではUIID)・端末情報(ユーザーエージェントから取得できる情報/OSver情報や機種情報)・上記以…