Unity 自作ゲームの言語切り替え対応 CSV読み込みでの問題点メモなど
自作シューティングゲーム「CATShooterWaves」に言語切り替えを実装しました。
Base言語を英語で作成しており、また本ゲーム内のレベルアップコンテンツはすべてCSVファイルで管理しております。
このCSV内に、レベルアップアイテムの名前や説明のテキストも記載しているのですが、日本語を追加したとたんに、CSVロードに失敗するようになりました。
原因は文字コードです。これまでは英語のテキストのみだったので問題ありませんでしたが、日本語、漢字を使う場合、文字コードを「UTF-8」にしないといけない。Excelさんだと自動でシフトJISになるみたいです。
今後は追加の度にExcelで編集後、メモ帳などでUTF-8に変換するという作業が発生します。。。C#でエンコードして読み込みでもよさそうですが、コードをあまり触りたくなかったので。
是非、ゲームのダウンロード、プレイの感想をよろしくお願いします!
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