競馬風ゲーム「RoidDerby(仮)」作成中
RoidchanDerby製作開始
イラスト練習もそこそこに、2作目のゲーム製作に取り掛かっていました!
4月末に着手し、GWと土日を注ぎ込んでいます。1作目で多くの事を経験したので、今回はそこそこ順調に進んでいます☆
それでは、製作中のゲーム概要を紹介します❕
ゲームタイトルは「RoidchanDerby」、アンドロイド(ロイドちゃん)が競馬の様な競走をするゲームです。
世に沢山タイトルがあるジャンルですが、自分の好きなジャンルである事、作ってて楽しい事、好きなタイトルの新作が個人的に残念だった事が、このジャンルを選んだ理由です☺馬の代わりのアンドロイドとしてクエリちゃんを使用させていただいております。
メインの流れとしては、
①競馬の様にレースの勝敗を予想し、投票します💴
※連単・ワイド・三連複など実装
②レースを開始し、観戦。
③投票したロイドちゃんが勝てば配当に応じてコインがもらえます💰
※画面はすべて開発中のものです。
また、コインを使ってオリジナルのロイドちゃんを育成、レースに出走し、優勝賞金を得ることもできます。
とことん予想と投票を楽しむか、
最強のロイドちゃんを育成しダービー勝利を目指すか…❕
ネットワークランキング実装予定。
レースシーン(各走行制御)は概ね完成。
現在、投票画面と払い戻しを作成中です。
これが終われば、マイロイドちゃん育成システムの構築と、ネットワークランキングの実装。
その他細かい所の修正(実際ここが1番しんどい)を行い、テストしてリリースまで持っていきたいです!
所感
ここからは所感です。内容はタイトルと全く関係ありません。
私はモノづくりにおいて1番やってはいけない事が、そのプロジェクトを完成させられず終わる事だと思っています。
完成しなければ、経験だなんだ言っても、完成した事による学びが得られません。良いものでも悪いものでも完成しない事には評価、を得られません。
芸術家じゃないので未完の作品の評価に価値はありません。
また、完成させる迄の期間も短い方が良いと思ってます😤
「寝る間も惜しんでやれ」と言いたい訳ではなく、「かしこく作れ」と思うんです。
最近twitterで見かけたものの中に、「開発エンジンを使って作ったものは実力じゃない」的な話題を見かけましたが、開発の苦労や技術力が評価される時代じゃ無いですよね。モノづくりなので。私は便利なもの、ネットで調べたら転がっているものはどんどん導入して、どれだけ楽して完成させるか。も重要な能力だと思っています🤔
最近twitterを見て非常に気になったので書きました...