ゲーム開発、イラスト、KAORAStudioBLOG

It is a blog about KAORAGameStudio 自作ゲームの情報や作成進捗状況です

六角形の四目並べ【HexagonalConnectFour】予約受付中

突然の告知 四目並べ対戦ゲーム

これまで、競馬風ゲーム「RoidChanDerby」の制作をしてきましたが、子供と妻との生活が始まり、ほとんど時間をとれていません。

完成までの道のりが遠く感じ、制作のモチベーションが下がってきたため、

息抜きにと簡単な対戦型ゲームのAIでも考えよう!って感じで始めました。

 

シンプルに碁盤の目で行う四目並べでは面白くなかったので、二つの変化を加えました。

①六角形の盤の上で行う四目並べ

②4つ並べると勝ちだが、3つ並べると敗北となる

 

①で、従来の縦横斜めではなく、横と斜めの3方向どこかに4つ並べることで勝利となります。

②ただし、3つ並べてしまうと負けることになります。

単純に攻めては4つ並べられませんので工夫が必要です。

また、相手に3つ並べてしまうよう誘導することで、相手を敗北に追い込むこともできます。

 

f:id:KAORA_22:20190925231920j:plainf:id:KAORA_22:20190925231925j:plain

この二つを条件にAIを作っていると、どんどん楽しくなり、

オンライン対戦も実装してリリースしよう(^^)/となりました。

10月上旬にはリリース予定です。

予約していただけるとモチベーションが上がりますのでよおしくお願いいたします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓予約サイト↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■Andriod

yoyaku-top10.jp

iOS

yoyaku-top10.jp

 

オンライン対戦モード

オンライン対戦を実装し、世界中のどの国の人とも対戦できるようになっています。

ランキングもあります

AI強め

AIはそこそこ強く仕上がっています。

というか、コンピュータの計算力と集中力(設計でミスってない限り、コンピュータはミスしない)が高いので、私はなかなか勝てません(笑)

グローバルリリース

全世界で同時リリースを考え、英語ベースで作成しています

画面イメージ

f:id:KAORA_22:20190925231935j:plain

f:id:KAORA_22:20190925231941j:plainf:id:KAORA_22:20190925231948j:plain