ゲーム開発、イラスト、KAORAStudioBLOG

It is a blog about KAORAGameStudio 自作ゲームの情報や作成進捗状況です

【ビックリ:ブログ月間100PV達成】六角形の四目並べまもなくリリース!

このブログが10月度100PV達成しました。

f:id:KAORA_22:20191021165401p:plain

このブログは、私がゲーム開発において困ったことや、調べたことを忘れないように記録していくことが目的です。

そんな超自分勝手なブログが月間100アクセスもされているなんて不思議です。

 

以前はほぼ0が普通でしたので。。特に気にもしていませんでしたが、アクセス履歴見ると、ここ最近は毎日1以上のPVがあります。 

f:id:KAORA_22:20191021170054p:plain

f:id:KAORA_22:20191021170059p:plain

去年の12月頃に初めての記事を投稿しているので、約1年ですが、この1年の合計アクセス数と今月のアクセス数を見れば、事の大きさがわかります(笑)

 

まぁなんにせよ、私の個人的な備忘録がどなたかの役に立っていたら幸いです。

 

六角形の四目並べ、まもなくリリース

絶賛作成中のゲーム「六角形の四目並べ」もまもなくリリースします!

敵AIの最終調整、BGMの確認、実績解除で得られるプレイヤーの駒を用意。HelpやPlayFabからのニュース取得など周辺の詰め。さらにはGoogleApple各ストアの設置などを行なっています。

やる事多くてリリース予定が日に日に伸びます。仕事だと死亡案件ですね。

f:id:KAORA_22:20191021171835p:plain f:id:KAORA_22:20191021171623p:plain

このゲームの概要、詳細は、

次回リリースに合わせて記事に書きます。

また、作成するにあたっての、難しかった点、工夫点なども追って書いていけたらいいなと思います。

 

書こうと思っている内容を備忘録で残します。(備忘録の項目の備忘録…)

 

「毎回新しいことにチャレンジする」をモットーに開発しています。

趣味とはいえ向上心大事。

今回は(前回シューティングをリリースした時と比べています)

以下の3点を新しくチャレンジしたので、この辺を中心に。

iOSでリリース

Microsoft Playfab を使ったクラウド上でのデータ管理

・Photonを使ったオンライン対戦

備忘録の項目

iOSでリリース

こちらはMacBookを手に入れることができたので実現できたのですが、MacBookを使ったAndroidの実機デバッグiphoneの実機デバッグ方法など。

また、Windows機とのプロジェクト共有の仕方。

これ絶対2ヶ月後には忘れてる。

Microsoft Azure PlayFab

こちらがメインになると思われます。結構いろいろ調べてハマった部分もありました。

このゲームでは進行状況や、スコアなどを全てここで管理しています。端末保存は設定データのみ(言語とか)です。

PlayFabのタイトルデータ(ゲームの共通データ)を使ったアプリバージョン管理やお知らせの実装。

あとはネットワークランキングにも使用しています。

 

ハマったと書きましたが、使いやすさ、実装難易度の低さは抜群でした。

f:id:KAORA_22:20191021173917p:plain

Photonによるオンライン対戦

これも今回初挑戦でとっかかりは苦労しましたが、慣れるとこちらも非常に便利で

ターンベースなら比較的簡単(強引)に実装できました。

もともとこのゲームは、私が一人プレイ用に敵AIの作成を楽しむのが目的で始めたので、このPhotonを使ったオンラインの実装がなければリリースはしなかったと思います。

自分の作ったゲームで「世界中の人と対戦してみたい」と思った時にすぐに実装できるのは、本当にいい時代にいるのだなと思います。ダウンロードされるかは別ですが(笑)