【ビックリ:ブログ月間100PV達成】六角形の四目並べまもなくリリース!
このブログが10月度100PV達成しました。
このブログは、私がゲーム開発において困ったことや、調べたことを忘れないように記録していくことが目的です。
そんな超自分勝手なブログが月間100アクセスもされているなんて不思議です。
以前はほぼ0が普通でしたので。。特に気にもしていませんでしたが、アクセス履歴見ると、ここ最近は毎日1以上のPVがあります。
去年の12月頃に初めての記事を投稿しているので、約1年ですが、この1年の合計アクセス数と今月のアクセス数を見れば、事の大きさがわかります(笑)
まぁなんにせよ、私の個人的な備忘録がどなたかの役に立っていたら幸いです。
六角形の四目並べ、まもなくリリース
絶賛作成中のゲーム「六角形の四目並べ」もまもなくリリースします!
敵AIの最終調整、BGMの確認、実績解除で得られるプレイヤーの駒を用意。HelpやPlayFabからのニュース取得など周辺の詰め。さらにはGoogle、Apple各ストアの設置などを行なっています。
やる事多くてリリース予定が日に日に伸びます。仕事だと死亡案件ですね。
このゲームの概要、詳細は、
次回リリースに合わせて記事に書きます。
また、作成するにあたっての、難しかった点、工夫点なども追って書いていけたらいいなと思います。
書こうと思っている内容を備忘録で残します。(備忘録の項目の備忘録…)
「毎回新しいことにチャレンジする」をモットーに開発しています。
趣味とはいえ向上心大事。
今回は(前回シューティングをリリースした時と比べています)
以下の3点を新しくチャレンジしたので、この辺を中心に。
・iOSでリリース
・Microsoft Playfab を使ったクラウド上でのデータ管理
・Photonを使ったオンライン対戦
備忘録の項目
iOSでリリース
こちらはMacBookを手に入れることができたので実現できたのですが、MacBookを使ったAndroidの実機デバッグやiphoneの実機デバッグ方法など。
また、Windows機とのプロジェクト共有の仕方。
これ絶対2ヶ月後には忘れてる。
Microsoft Azure PlayFab
こちらがメインになると思われます。結構いろいろ調べてハマった部分もありました。
このゲームでは進行状況や、スコアなどを全てここで管理しています。端末保存は設定データのみ(言語とか)です。
PlayFabのタイトルデータ(ゲームの共通データ)を使ったアプリバージョン管理やお知らせの実装。
あとはネットワークランキングにも使用しています。
ハマったと書きましたが、使いやすさ、実装難易度の低さは抜群でした。
Photonによるオンライン対戦
これも今回初挑戦でとっかかりは苦労しましたが、慣れるとこちらも非常に便利で
ターンベースなら比較的簡単(強引)に実装できました。
もともとこのゲームは、私が一人プレイ用に敵AIの作成を楽しむのが目的で始めたので、このPhotonを使ったオンラインの実装がなければリリースはしなかったと思います。
自分の作ったゲームで「世界中の人と対戦してみたい」と思った時にすぐに実装できるのは、本当にいい時代にいるのだなと思います。ダウンロードされるかは別ですが(笑)