ゲーム開発、イラスト、KAORAStudioBLOG

It is a blog about KAORAGameStudio 自作ゲームの情報や作成進捗状況です

今年の総括と来年の抱負

年末なので今年の振り返りと来年の抱負など。。。

年末なので恒例の、今年一年の活動まとめや振り返り、来年の抱負などを書いていきます。二回にわたると思います。二回目は年明けか・・・?

 

◾️2019年はゲーム1本リリース

 

昨年末の時点では、1年で2本以上リリースできると思っていたらしい。

 

実際は…

 

1本でした。。。

「六角形の四目並べ」をリリースしたのみに留まりました。

 

1月から4月くらいまでイラスト描きにはまっていた為、製作しない期間があったから(言い訳)

 

GWから競馬風ゲーム「RoidChanDerby」の製作を初めたのですが、8月頃子育てと終わりが見えない制作にモチベ低下。一旦休止。

その後、「六角形の四目並べ」を開発し始めました。

 

play.google.com

apps.apple.com

 

11月上旬に晴れてリリースできました。2ヶ月くらいかな?と思っていたので、ほぼ想定どおりでした。

 

この2つのゲームの開発〜リリースを通して、色々学んだこと、スキルとして身についたことがあるので、以降まとめていきます。

 

◾️2019年 レベルアップ① 整ったゲーム開発周辺環境

まずはこれです。

2018年はUnity一本でシューティングゲームをリリースしました(それはそれでUnityが優秀ということですが😊)が、やはりスキルも装備もかなり寂しかったですね。

 

今年は開発環境周りをだいぶ強化できました。(その分お金はとびましたが笑) 

ほとんどツイッターのフォロワー様からのアドバイスです。ほんとツイッターで制作垢初めてよかった。

f:id:KAORA_22:20191230223932p:plain

ゲーム開発の周辺環境

一覧にまとめてみると、「自分よく頑張ったな。。。」と思います。笑

去年は、素材はほぼフリーとパワポ。ソース管理やタスク管理は無い状態でした。😂

 

今年、一番環境整備で効果があったのは、GitHub+Sourcetreeです。

これはゲーム開発に限らず、どの様な開発者にもオススメです!

バージョン管理やバックアップがとにかく楽。さらにWindowsMacの共有も楽。

ものすごく開発効率が上がりました。

さらに、タスク管理の「GoogleKeep」も、スマホと連携させられるメモ帳みたいな感じ。とにかく忘れなくて済む。私の様な週末開発者にとっては、忘れてはまた戻る。。。様な時間の無駄は極力避けたいですからね😉

 

次は素材作成でCLIPSTUDIOを導入したことです。ゲーム内のイラストはもちろん、色んなサイトへの入稿画像から宣伝用画像、ストアの画像。ツイッターのアイコンも描きました🙂(これのお陰で4ヶ月間絵描きにハマって開発はストップ)

ただ、アイコンを自分流で作れたのもよかった🤗

f:id:KAORA_22:20190725215632p:plain

カオラちゃん2

f:id:KAORA_22:20190417222155p:plain

カオラちゃん1

 

 ザザーっと書きなぐりましたが、今年一年、環境はだいぶ整いましたね!あとはヒット作を作るのみです!笑

効率がだいぶ上がってきているので、来年は複数リリースするぞ!

 

次回は、実際のゲーム開発を通して得たものを書きたいと思います。

PhotonやPlayFabを使ったゲーム製作(使い方は書きません。あくまでも振り返り)や、2020年の抱負も。。。