ゲーム開発、イラスト、KAORAStudioBLOG

It is a blog about KAORAGameStudio 自作ゲームの情報や作成進捗状況です

iPadでのお絵描きが最高過ぎた件

前回記事で2019年を振り返り、

今回は今年の目標を書こうと思ったのですが、まぁやりたい事は変わらずなのでサクッと

・ゲーム製作とリリースの継続 3年目

・絵描きレベルアップ🎨 2年目

・Webデザインの勉強 2年目

↑↑↑これらは昨年と変わらず継続です。今年もいくつかリリースしたい❕

今年新しくチャレンジしたいのは

DTMで作曲

ですかね。他にも色々チャレンジしたいけど、趣味に避ける時間は限られてるのでこれ以上手を広げても時間が足りません...😭仕事ではもっと色々チャレンジしたい☺

こんな感じなので改めて書くことも無いかなと。

iPadで絵描きが最高過ぎる

そして表題の件です!

 

これまで、イラストを書く時は、XP-PENの液タブを使っていました。

私の家での作業スペースは、ダイニングテーブルに常設されたノートパソコンの前だけになります(これだけでも妻と交渉のすえ勝ち得たもの)

f:id:KAORA_22:20200128214537j:plain


 絵を描こう❕と思った場合、

子供が寝ている寝室から液タブを引っ張り出し、ノートパソコンをずらし、HDMIケーブルとUSB繋いで...と

これだけでも意欲削がれますよね。笑

特に子供起こさないようにするのはかなり気を使います。

社会人で子持ちの私は平日の夜しか活動時間がありません。なのでこの煩わしさは製作活動をする上でかなり厄介な存在なのです。

 

この煩わしさをなんとかできないものかと思っていて、タブレットでお絵描きできないものかと、Surfaceipad欲しいなと思っていたところ...

 

f:id:KAORA_22:20200128215340p:plain



ツイッターでおすすめされました。

iPadなら常に電源入ってるし、持ち運び楽だし、布団に入りながら、寝る前に5分だけ。。とか最高かよ!

と、冬のボーナスで買っちゃいました。iPad😍

 

f:id:KAORA_22:20200128215343j:plain

使用感としては、まさに最高です。もっと早く入手しておけばと、いつもの後悔があります。

気になってたサイズが液タブより小さい事ですが、全然気にならないレベル。

持ち運び楽だし、膝の上でやれるので、ほんとどこでも、どんなスキマ時間でもできる😤子供が昼寝していつ起きるかわからないちょっとの時間でも。

ソフトもパソコン版と同じ、CLIPSTUDIOPAINTを使っていますが、ほとんどパソコン版と遜色ないのも良い点です。パソコン版とipad間でクラウドで共有できるのも楽

(o^―^o)ニコ

ほかにもProcreateとか気になるツールあるので欲しいな。。

 

ただし、、気軽にできる反面、絵描きにはまってゲーム制作の進捗

が悪くなっているという問題があります。。。笑

タイトル画面描き中

最近は、作成中のゲーム「RoidChanDerby」のタイトル画面を描いています。

以前何かの記事で見た、

「ゲーム内に美少女を実装するだけでダウンロード数が飛躍的に伸びた」

との情報があったので、私が現在作成中のゲームは美少女は登場しませんが(?)、せめてタイトル画面だけでも美少女登場させてキャッチーな画面にしようと思ってます笑

 

タイトル画面に登場する美少女をチラ見せ

タイトル画面には数体の美少女が登場予定です。

アニメ塗り?ギャルゲ塗り?

もっとうまくなりたいなぁ・・・

f:id:KAORA_22:20200128220331p:plain

RoidChanDerby タイトル画面 美少女

Artstationにも上げています。

https://artstn.co/p/A9x345

ゲーム制作の方は、

現在、MyRoidの成長システムを制作中。少しオリジナルの成長システムを考えてます。

完成すれば、タイトル画面と合わせてプロモーション動画にしたいと思っています。