ゲーム開発、イラスト、KAORAStudioBLOG

It is a blog about KAORAGameStudio 自作ゲームの情報や作成進捗状況です

【絵心無しの】イラスト練習_厚塗り書き方の備忘録

液タブを買って、CLIP STUDIO PAINTの無料体験でイラストの練習を開始して1ヶ月が経ちました😆平日は1日1時間程度ですが、絵描きだとちょっとやって成果が見えるからいいですね☆

 

感想としては、「絵描くのめっちゃ楽しくて、当初の目的であるゲーム素材を描くを忘れそう」な感じです✨趣味になってしまいそう(´・ω・`)

 

うまい人のブログ見たり(特に、マエコのデジタル工房さん。まず絵が好き)本見たりしながら、描き方、ブラシの設定やレイヤー設定など試行錯誤していて、自分で上手くいったと思うものを残しておかないと、明日にでも忘れそう...という事で備忘録として残していこうと思いました。

 

まず、一か月前の練習開始前と、現在の比較です。個人的にはレベルアップしたなーと思っています。絵心全くない自分でもツールをうまく使えば、なかなか描けるなと。

f:id:KAORA_22:20190210014241j:plain
f:id:KAORA_22:20190210014250p:plain

テーマは適当に家にあったスナフキンの置き物を女性化。

 

それでは、描き方の備忘録(完全自分用)

上にも書いた様にマエコのデジタル工房さんを尊敬しており、構図や目、描き方、塗り方など参考にしています。

f:id:KAORA_22:20190210015020p:plain

 次回ゲーム用に、英国貴族風の女性を描きました。イメージはそう悪くないと自分では思っています💨CLIP STUDIO PAINTpng出力するとちょっと色見変わるのがよくわかりませんね😅

 

基本的にはグリザイユ画法?なるもので描いていて、そこは調べたら出てくるのでいいですが、髪は独自の描き方(ブラシの順番)が描きやすくいい感じになるので、そこをメモ。

 

髪:

①ブラシ:水彩毛筆 色濃い目

 ベースとなる髪型を髪の流れに沿って描く。なんとなく透け感がいい

f:id:KAORA_22:20190210020331p:plain

②ブラシ:濃い水彩

 塗りつぶし。髪の流れに沿って。透けまくっているので。

f:id:KAORA_22:20190210021441p:plain

③ブラシ:濃い水彩

 陰影、ハイライトをつける。カラーパレットはこのエリア(ライン)がよいらしい

 f:id:KAORA_22:20190210021443p:plain

ハイライトと暗い部分は注意して描く。

④ブラシ:塗り&なじませ や なめらか水彩

 陰影、ハイライト部分をなじませていく。

f:id:KAORA_22:20190210022020p:plain

明るい色、濃い色で、 髪の流れが分かるように数本描く。これまあまりなじませない。

⑤ブラシ:濃い鉛筆

 明るい色で、髪一本を意識して、数本描く。あまり書きすぎると微妙になる。

⑥新しいレイヤー オーバーレイ、ブラシ:塗りなじませ

 光と影を全体的に調整する

f:id:KAORA_22:20190210022502p:plain



以上。

髪型描くの楽しくて、いろいろな髪型をネットで調べては描いています。服や小道具、体も描けるようになりたいのに、髪型を着せ替え風に楽しんでしまってる...

精進あるのみ🙌