ゲーム開発、イラスト、KAORAStudioBLOG

It is a blog about KAORAGameStudio 自作ゲームの情報や作成進捗状況です

AIとか最近すごいよね

約1年ぶりの記事投稿

リアル激務(2人目の子供も生まれました)になり、しかも本業でUnityとXRを使ったプロジェクトを始めたため、個人の時間でunity触るのがおっくうになり、全く個人のゲーム開発ができていませんでした。

(久しぶりの投稿なのに、タイトルにゲーム製作関係ではないのはそれ)

 

ここ2年間、UnityとVR,ARについて仕事しながら勉強し、3DのBlenderやAIなどもかじっていました。

 

4月から本業で自分の立場が変わるのでどうなるかわかりませんが、落ち着いてきたのでそろそろ創作活動を開始したいと思います。

 

2年間XR関係の活動をやっていましたが、なかなかゲームやエンタメ以外の出口(お金をいただく)ってむつかしいなと感じている今日この頃です。

 

AIすさまじい。怖い

そんな最近ですが、とにかくAIの進歩が目覚ましいですね。1日たつと大きく変わってて、末端の人間からしたらしんどいです。

ChatGPT + リップシンク + 3Dアバター でバーチャル上にもう一人の自分ができるとかできないとか・・・

無限にしゃべる「AIひろゆき」爆誕 本人っぽい声で年中無休YouTubeライブ GPT-3活用で質問にもそれっぽく回答 - ITmedia NEWS

 

私も画像生成のAIにはドハマリしているのですが、ほんと時間が解けますね笑。絶賛勉強中です。

 

昨年の7,8月くらいはなかなかまともに画像生成できなかったのですが(この時の画像がないのが悔やまれる…)、先人たちが学習モデルを公開してくれているおかげで、恐ろしくクオリティの高い画像が生成されます。進化速度はやすぎ。


私が使っているのはStableDiffusionで、テキストから画像を生成するAIです。

 

これに、学習済みモデルを入れて画像生成しています。

一時期AIコスプレイヤーとしても話題になったり、AI美女なんてワードもあるらしい。

何度もいますが、素晴らしい学習モデルを作った先人たちはです…新ためて感謝

chilloutmixという神モデルで生まれた女性

創造主(神)ってこういうモデルを作った人のことなのでは…

こんなの、朝までやっちゃうでしょ!!!

 

ちなみに個人的にマスク女性が大好きなのですが、最近は脱マスクが進んでいて、ちょっと寂しい気持ちもあります笑

 

StableDiffusionはテキストから画像を生成する(おおざっぱ)ので、なかなか狙った画像が生成できないので、あーでもない、こーでもない。。。を繰り返し、気が付いたら朝なんてことも。(巨乳もなかなかsmallになってくれないんですよ・・・笑)

 

2.5次元もこんな感じ。

koreanstyle25D_koreanstyle25DBaked

うちの子紹介みたいになりましたが、今後は画像生成の呪文(StableDiffusionに入力するテキストのことで、promptといいます)なども備忘録がてら紹介できたらなと思っていますし、どちらかというと情報交換希望です。

自作のブログアイコンも変更するか…

 

ただ、ゲームなど商用で使うには規約、ライセンスをしっかり確認する必要があります。それはフォントやBGMとかと同じ。

 

AIは倫理的な問題で解決できていないところも多いので、そちらも注視しておきたいな。日本で規制しても海外で研究が進むだけ日本は遅れるので、そういうのは避けていただきたい。