ゲーム開発、イラスト、KAORAEntertainmentBLOG

It is a blog about KAORAEntertainment game 自作ゲームの情報や作成進捗状況です

イラスト→スキルアップ(画力的な意ではない)とartstationへの投稿

イラスト練習 仕上がりレベルは向上?

ブログの投稿間隔があいてしまいました😅

イラスト練習がメインで最近ようやく仕事も落ち着いてきて、ゲーム製作に取りかかった状況です😆

ゲーム製作の方は次回以降進捗等を出せたらなと思っております。

 

今回は、1月から始めたイラスト練習の経過報告。

 

最新の絵がこちらです。

f:id:KAORA_22:20190417222155p:plain

タイトル「swimsuit woman」

リアルテイストの人物(女性)ばかり描いてます。(ゲームには向かない...)

アニメ絵とかも描いたりしてますが、私はリアルテイストが好きで女性が好きみたいです(笑)

好きじゃないと続かないしね...

 

リアルテイスト描き始めた時がこちらです。 

 f:id:KAORA_22:20190210014250p:plain f:id:KAORA_22:20190210022502p:plain

 

この頃に比べて、自分のイメージとしてはいい感じの仕上がりかなと思います。

顔の肌と髪がいいイメージで出せました。

でも、これは私自身の画力が上がったとかでは全然ありません。ほとんどが模写ですし、一から線画描くともう構図からバランスからボロボロです。

 

ただ、CLIPSTUDIOの使い方は上達したかなと感じています。レイヤーの特徴やブラシの使い方、どういう塗り方をすればいいか等。ペイントツールではありますが、使い方を磨くって、ゲーム制作やプログラムと通ずるものがありますね。ライブラリとか。

 

毎回描く時にいろいろトライしているのですが、今回はこれまで練習していたグリザイユ画法では無く、普通の厚塗りで描いてみました。

顔に陰影つける時に、少し緑や青をいれたり、目に暗い影をキツめにいれるなどして見るといい感じになりました😏

髪の毛は下塗りにクリスタのAI自動彩色レイヤーを重ねてクリッピング、「塗りなじませブラシ」で下塗りのレイヤーを塗り替えながらと彩色レイヤーを徐々になじませ、髪の流れや光の感じ、束感を出せました。

ここは今回一番うまくいったことなので、覚えておこう。

 

 ArtStation

話は変わりますが、


「ArtStation」

www.artstation.com

という絵を投稿する海外のサイトがあります。(絵に限らず「Art」を投稿する場ですね)リアルテイストな画像が多く投稿されていて非常に勉強になります。眺めているだけでも面白い。みんなうま過ぎてやる気失せることもありますが(笑)

f:id:KAORA_22:20190417225235p:plain

このように、投稿されたartのサムネイルがザーッと表示されます。「latest」順に並べると投稿された新しいもの順に表示されます。気になった画像はサムネイルをクリックして詳細を見て、気に入ったらいいねとダウンロードしています。

 

ここからは更に余談ですが、、

 

私も何度か投稿したのですが、サムネイルをクリックして詳細を表示する「view」すらあまりされません。ましてやviewした後の「Like」なんてなかなか貰えません。

f:id:KAORA_22:20190417231030p:plainf:id:KAORA_22:20190417230511p:plain

このように、過去作はLikeが見事に全部「1」でした。今回は、過去最高のview13とLikeを6もらうことができました。

サイトの仕様上恐らくもう伸びませんが、詳細を見て「Like」まで貰えるってやっぱりうれしいですよね。サムネがたまたま周りと比べて目に入っただけかもしれませんが。やる気はすごく上がります!リアルテイストめっちゃ練習したいです。

 

f:id:KAORA_22:20190417225237p:plain

ちなみに、ほんとにうまい人の絵にはコメントがついています(笑)

コメント貰えるようなレベルになりたいですね。

ゲーム制作もしたいしやりたいこと一杯。。。